matsumuraTumblr RSS


まつむらーのたんぶらー

Archive

May
17th
Sat
permalink
尼崎事件について発せられるべき問いは、「何故、角田被告は人を操れたのか」でも「なぜ家族が殴りあったのか」とかいう心理学的社会学的なものではなく、「何故、兵庫県警は、押し寄せる被害届と110番通報を無視しつづけたのか」という、極めて単純で実務的な問いだと思う。

Twitter / noiehoie (via ishizue)

まったくもっての正論。

(via neetria)

(via yamagatamyclus)

May
16th
Fri
permalink

東日本大震災発生時、港内で潜水していたダイバーの体感は、「14時25分頃から、遠くで“グオングオン”という音がした」、やがてその音は、「グオー、グアングアン」と大きくなっていき、そして、「海底全面から細かい泡が吹き出し、周囲がいわゆる“ブアーっとなった”」ということでした。

次に海底から0.5m~1mくらいが濁りだし、ついに海底が見えなくなっていったそうです。

この頑健な体格をしたプロダイバーは、その後に発生した引き波に逆らって上陸したのですが、このときの引きの力は、「一般のダイバーやインストラクターでは対処が困難だろう」と言うほどのものだったようです。

※海底の岩につかまりながら、海底を這いずるようにして引き波に逆らって這い上がっていったということでした。

permalink
le-crayon-paresseux:


African Nadia

Un dessin que j’avais posté sur mon blog principal mais maintenant que j’ai un blog spécialement dédié aux dessins j’en profite :p (pis ça fait genre que je bosse un peu).

le-crayon-paresseux:

African Nadia

Un dessin que j’avais posté sur mon blog principal mais maintenant que j’ai un blog spécialement dédié aux dessins j’en profite :p (pis ça fait genre que je bosse un peu).

(via jirohendrix)

permalink
谷村新司と並ぶニューミュージック界の二大ビニ本マニアとして知られ、一時期は『3年B組金八先生』の収録終了時に、卒業記念として男子生徒役の役者に自分のコレクションをプレゼントしていたが、加藤優役の直江喜一と松浦悟役の沖田浩之は当時既に18歳だったため、「お前ら二人は自分で買え」とのことで武田のコレクションは貰えなかった
permalink
花澤香菜さんは「萌えの過積載」
— (via otsune)
permalink
卒業と同時に毎月2万2千円を20年間40歳を超えるまで払わせ続け384万円を517万円にして返す契約で学生に借金させる日本学生支援機構は学生を支援する気があるのか

Twitter / kaisinnot (via yellowblog)

学生ローン機構って改名すればよろし

(via y-u)

(via deli-hell-me)

permalink
permalink
情報公開法を用いて「天皇陛下の御使用になられているパソコンのレジストリファイル」を行政文書として開示請求したら、 宮内庁から電話がかかってきて、「天皇陛下は毛筆にて業務をされており、公務ではパソコンを使用されていません。」と言われた。
— 【速報】登大遊「天皇陛下ご使用のPCログを開示請求」した結果、宮内庁からまさかの返答!やっぱ天皇陛下はさすがだわ
http://crx7601.com/archives/38661285.html (via ashzashwash)

(via madocco)

May
11th
Sun
permalink

ここではっきり言います。

岡山駅のお土産売場「おみやげ街道」にOEM製品しか並ばない本当の理由。それは、設備の乏しい県内の小規模事業者が自社製造した商品の賞味期限シールが、なぜか売場に納品された時点で忽然と姿を消し、そのつど事故商品を発見した売場のおばちゃんに報奨金が入り、そして県内で自社製造した商品がことごとく取引停止になった結果、OEM製品しか売場に残らなかった。ということです。

分かりますか?

そしてOEM製品を納めている業者はなぜか売場にフリーパスで出入りでき、僕は禁止されている売場のおばちゃんと接触し、直接納品し、試食販売までさせてもらえるのです。売場のおばちゃんにとっては、地元のお土産メーカーが何社潰れようが平気です。しかも、事故商品を発見したら報奨金がもらえるのです。まったく実績のないOEM製品が売場のメインを飾るのも、売場の陳列の決定権を売場のおばちゃんが握っているからです。どの業者を特別扱いするかは売場のおばちゃん次第なんです。

ということです。

特に他意はありません。事実を申し上げた次第です。

以前にもあった山陽新聞と岡山市と廣榮堂トリオによる「ももたん」の実績潰しの件にしても、今回の賞味期限シールテロにしても、もう、やることが小さすぎます。もう、関わりたくないです。「おみやげ街道」に対しては、こちらからそのうち取引の終了をお願いするつもりです。みんな岡山駅で他県で作られたOEM製品を買えばいいと思います。みんな「きびだんご」と称するただの求肥を買えばいいと思います。それが岡山の観光の玄関口である岡山駅や、岡山市や、山陽新聞が目指す岡山の観光の最も優れた政策なのです。

permalink
思い出した時にだけ過去は存在する
Tumblr (via aurorae)

(via h-yamaguchi)

permalink

chubbythecorgi:

Took Chobley to Indian Rock to watch the sunset over the bay. His verdict? 10/10 would watch again

(via otsune)

permalink
sisterwolf:

Dogon dancers, Mali

sisterwolf:

Dogon dancers, Mali

(via henkyo)

permalink

(via henkyo)

permalink
permalink
kotoripiyopiyo:

日本刀のバトン

kotoripiyopiyo:

日本刀のバトン

(Source: land4gamers, via theemitter)